健康

りんご生かじり苦手なヒト必見!煮る事であの栄養素が何と9倍に!?

投稿日:

Facebook にシェア
Pocket

私が最近毎日食べ始めたのが"りんご煮"です。理由は生かじりのりんごが好きではないからです!

その一方で「1日1個のりんごは医者を遠ざける」と言われている程りんごは、ビタミン・ミネラル・食物繊維・ポリフェノールなどが豊富に含まれている、健康や美容に非常に良い優秀な果物です!

またカロリーに関しても100gあたり約57kcalと非常に低カロリーなので、ダイエットにも向いた果物です。(Mサイズ1個[255g]あたりで約138kcalです。)

ただその一方で、毎回購入しても長続きしません。歯が悪いわけではないんですが、どうしても、あのりんごをかじる時の食感が好きになれません。

40代おしゃれっ子男子
しかしりんごは実は熱を加えると、あの重要な成分が何と最大で9倍にもなる事を知って、最近はまとめてりんご煮を作って、毎日少しずつ食べるようになりました!

そこで今回はそんなりんご煮によって増える成分・減る成分。さらに作り方をご紹介致します。

りんごが苦手なヒト
歯が悪いヒト
果物を普段食べないヒト

こんなヒトは特にりんご煮はぴったりです!是非健康及び美容対策にどうぞ!

りんごの栄養素と効果について

40代おしゃれっ子男子
りんごに含まれている栄養素と主な効果は以下の通りです。

カリウム

りんごにはカリウムが100g中約120mgも含まれています。
このカリウムの働きによって、余分な体内の塩分を排出させる働きがあるので、高血圧予防に効果的です。

ペクチン

りんごの皮には食物繊維のりんごペクチンが多く含まれています。
このペクチンには、便秘・コレステロール値の上昇を抑える・動脈硬化予防の効果があります。

ポリフェノール

同じくりんごの皮にはポリフェノールが豊富に含まれています。
このポリフェノールには強い抗酸化作用が有り、体内で発生する活性酸素を抑える働きがあります。

よって癌の予防や、しわ・しみなどの皮膚の老化を抑える働きも有ります。

有機酸

りんごの酸っぱさの成分は、リンゴ酸やクエン酸によるものです。
これらの有機酸は、乳酸を減らして疲れを軽減させる働きがある他、殺菌作用も有ります。

加熱によって増える成分または減る成分

40代おしゃれっ子男子
りんごは加熱する事によって増える成分・変わらない成分・減る成分がそれぞれあります。

増える成分「ペクチン」

りんごを加熱すると約9倍にも増える成分はペクチンです。

ペクチンには、オリゴ糖が多く含まれているのでこれによって、腸内の善玉菌の餌となるので、整腸作用による便秘・美肌効果が期待できる成分です。その他成人病の予防にも効果のある成分です。

変わらない成分「ポリフェノール」

一方で加熱によって量的に変わらない成分が「ポリフェノール」です。

ポリフェノールには、活性酸素を抑制する働きがあるので、加熱によっても量が減らないので、むしろ喜ばしい事です。

減る成分「ビタミンC」・「酵素」

加熱によって減る成分はビタミンCと酵素です。
ただしビタミンCに関しては100gあたり4mg程度です。

キウイ:140mg
イチゴ:62mg
オレンジ:60mg

40代おしゃれっ子男子
他の果物と比較しても元々の含有量がかなり低い事がわかります。

よって加熱によって減ってもさほど深刻な影響を受けません。

りんご煮の作り方

私流のりんご煮の作り方をご紹介致します。

準備する物

りんご:3個
お砂糖:大さじ2
蜂蜜:小さじ1
お水:200cc

レシピ

1.皮を中心にりんごを流水で丁寧に洗う

2.りんごを皮つきのままで食べやすい大きさに短冊切りにする

40代おしゃれっ子男子
皮付きのままで切るのは、皮にりんごペクチンが多く含まれているからです。

3.お鍋にりんごを並べてお水を加えて中火で煮る

4.煮立ってきたらお砂糖を入れる

5.次に蜂蜜を加える

6.約10分程煮てしんなりすれば完成!
(りんごの甘い香りがお鍋から漂ってきました。)

私は火を止めてさらに4~5時間寝かします。そうする事で、シロップが果肉全体により含んで甘くなります。

まとめ

りんごは煮ると本当に柔らかくなり食べやすくなります。

40代おしゃれっ子男子
よって生かじりが苦手なヒトにはおすすめの調理方法または食べ方です。

果肉も柔らかくて甘くて本当に美味しいです。
作り置きをしてタッパーで詰めて冷蔵庫で保管しておけば、4~5日は余裕で持ちます。
そして無くなればまた一気に作る。そんな感じです。

40代おしゃれっ子男子
さらに煮る事でりんごペクチンが9倍にも増えるので、是非あなたも皮つきのままでりんご煮を食べるのがおすすめです。(何よりも煮ているので、皮も生の時に比べて非常に柔らかい状態なので、非常に食べやすくなります!)

またりんご自体も、多少の傷があっても色が悪くても、煮るので問題なし!そう言った利点もありますよ。

そして肝心のりんご煮の効果は、食べるようになってからは、確かにお通じの調子が良くなった事と、お肌の調子がいい感じです。

1日1個のりんごは医者を遠ざける!」まさにその通りです!

りんごは1年を通じて価格も比較的安定しているので、是非あなたも毎日食べて健康・美容対策をされてみる事をおすすめ致します。(100gあたり約57kcalと非常に低カロリーなので、ダイエット中のあなたにもおすすめです。)

40代おしゃれっ子男子
最後まで読んで頂き誠にありがとうございます!
「なるほどなぁ!」「為になった!」「もっと読者の為になるような良い記事を書いてね。」と思われたあなたは、私への励ましの意味を込めて、
こちらのバナーボタンを"ポッチ"と押して頂ければ非常に助かります。
Facebook にシェア
Pocket

スポンサードリンク

-健康
-, , , ,

Copyright© 40代メンズファッションコーディネート通信|既婚者・独身着こなし術 , 2020 AllRights Reserved.