スニーカーのかかとの内側がすぐに破れてしまう。あなたもそんな経験やお悩みがあるのではないでしょうか?
まぁ~履く頻度にもよりますが、消耗品であるが故に仕方がない事なんですが。😢
そんなスニーカーのかかとが破れる原因と対策についてまとめてみました。
破れる原因は?
スニーカーを履いていくうちにまず最初にへたってくる箇所は、靴底(アウトソール)のすり減りです。
これは仕方がないですよね?地面に直接触れる部分である以上。よって車のタイヤと同じように溝がすり減ってきて、その分滑りやすくなってきます。


ちなみにこの私のアシックスのスニーカーは、購入して4ヶ月が経過。ほぼ毎日履いていました。
左足のスニーカーのかかとの内側の部分が先に、破れだしてきています。(右足の靴の内側も、後少しで破れてくる勢いです。)
脱ぐ時
先に左足のスニーカーの内側が破れだしてきている理由は明白です。


脱ぐ時に足のかかとの部分が生地を引っ張る形になるので、その勢いでじょじょに破れてくるのだと思います。
サイズの問題
次にかかとの内側が破れやすくなる原因は、足のサイズに問題があると思います。


ただしもしそうなってきた場合は、スニーカーを履く度にかかともすれて、痛くなるはずです。
よって今回の私のスニーカーのかかとの内側破れの原因は、サイズ的な問題ではないようです。
内側のかかと破れ対策について
私のスニーカーの内側が破れやすくなる原因がわかった所で、対策について考えてみました。
(勿論あなたの靴のサイズが合っていない場合は、ゆったりとしたスニーカーを履きたくなる気持ちはわかりますが、なるべく足の指や甲に負担の少ない許容範囲内での、ぴったりサイズのスニーカーを購入する事をおすすめ致します。)
脱ぐ時に
つまりスニーカーを脱ぐ時にかかとの部分が、生地の内側を引っ張りながら脱ぎ捨てるので、


何足かで回す
ただ脱ぐ時に気を付けても、靴である以上、消耗品です。
毎日履き続けていれば当然、破れてきます。


まとめ
以上の通り、まずスニーカーで、目に見える箇所で最初に痛んでくるのは、かかとの内側の生地の部分ではないでしょうか?
原因は、
②サイズ上の問題
よって少しでも破れにくくする為には、
②自分に合ったサイズの靴を選んで履く
③2~3足で回しながら履く
と言う結論に至りました。
是非あなたも革靴だけでなくスニーカーも、靴ベラを使って、脱ぐようにしてみてはいかがでしょうか?
※それと、あなたのお気に入りのスニーカーのかかとの内側が破れてしまって、修復したい場合は、切って貼るだけで修復する事が出来る、 すりきれボーエー帯がおすすめです!
>>コロナ対策おすすめメンズウォーキングシューズ10選